FF7R IG(インターグレード)本編 攻略
【おすすめマテリア】難易度ハード向けのマテリア編成 |
FF7R インターグレード(本編)の難易度ハードに向けたおすすめのマテリアの編成についてまとめました。
マテリアLv.MAX前提で解説してます→【経験値・AP稼ぎ】おすすめのレベル上げ場所
ボス戦によっても編成が変わるので、各ボス戦のページでもマテリア編成をまとめました→ボス攻略(ハード向け)
ハード向けでまとめましたが、他の難易度でもおすすめできるので参考にしてください。 |
入手方法は対象のリンクにまとめました。
■〇〇=ぞくせい(限定2個)
弱点無しのボス戦では必要ありません。
攻撃で敵の弱点を突くだけでダメージが1.5〜2倍上がります。また敵の状態によってはバーストゲージも溜まりやすかったです。
こちらの各チャプター攻略でも敵の出現する順番、弱点などを細かくまとめたので参考にしてください→
【難易度ハード】各チャプターの攻略詳細リンク
防具に付けた場合、組み合わせた魔法マテリアの属性攻撃をくらうとダメージ分HP吸収します(Lv.MAX時)
また、防具側に
いかずち=
ぞくせいで敵の電撃+麻痺攻撃に対しても吸収するだけでなく麻痺も防止します(エアバスターのフィンガービームは不可?)
■〇〇=はんいか(限定1個)
範囲という言葉で誤解しがちですが、回復・支援系は全体に影響を及ぼします。
かいふくマテリアを組み合わせると味方全体回復、じかんマテリアを組み合わせるとヘイストが一度で味方全体に付与されます(スロウ、ストップも敵全体)
ただし攻撃魔法は全体ではなく、当てた敵から2つ分散して他の敵に当たります(ダメージはやや減少)
■
〇〇=MPきゅうしゅう(限定1個)
組み合わせた魔法マテリアで敵に当てるとMPを吸収します(Lvによって吸収量が変化)
ハードではMP回復が神羅ボックスだけなので活躍します(
神羅ボックスで無限にMP回復する方法はあります)
■〇〇=まほうついげき(限定1個)
リーダーがアビリティか魔法を敵に与えた後、付けたキャラが組み合わせた魔法マテリアで追撃します。
ATBとMPを消費しないのが大きな利点です。
魔力装備で固めたキャラ(特にエアリス)に付けると一気に戦闘が有利になります。
■
〇〇=たいせい(限定2個)
組み合わせたマテリアによって状態異常を防止できるので、一部の厄介な敵で活躍します。
■
HPアップ(+50%)
状況に応じて1個〜2個付けるのがおすすめです。
バレットは最終的に1個でもHP9000越えなので、必要ないと思えば他のマテリアでもOKです。
■
MPアップ(+50%)
状況に応じて1個〜2個付けるのがおすすめです。
エアリスはLv.MAX時点で十分なMPを確保しているので1個装備、または付けなくてもいいです。
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せんせいこうげき(限定2個)
ATBゲージが1個分(運がいい時は2個)増加した状態で戦闘が始まるので、最初から殲滅チャンスを取れます。
せんせいこうげきを活用したおすすめの戦い方についてはこちらにまとめました→
【おすすめ武器】難易度ハード向けの武器・戦い方
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ラッキー(限定2個)
クリティカル率が上がるので物理で攻めるキャラに付けるのがおすすめです。
限定2個ですが、管理人はキャラ一人に2個付けました。ほぼ全部クリティカルになります。
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マジカル(限定2個)
武器強化や装備だけでは補えないほどの魔力が上がります。
限定2個ですが管理人はキャラ一人に2個付けました(主にエアリス)
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うけながし(限定3個)
ティファのうけながし(R1+回避ボタン)が最も使い勝手がいいです。
移動速度が速くなる上に敵に当たればATBゲージも同時に溜めれます。
また受け流し中にダメージをくらった場合でも、ガードと同じくらいの被ダメ量で済むことが多くメリットが大きいです。
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ATBバースト(限定3個)
バースト時にATBが溜まる効果ですが、バーストしたキャラにのみ反映されます。
3人に付けて損はないですが、意識してバーストを狙える場合はバーストをさせるそのキャラにのみ付けるのがおすすめです。
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ATBれんけい(限定1個)
コマンドを2回連続で使うと仲間のATB増加。
コマンドの定義が不明ですが、ATBゲージを1消費するアビリティを2回連続使えば増加すると思います。
ゲージが溜まりやすいティファは攻撃だけで速く2個分溜まってすぐにアビリティを使えるので、ATBれんけいの効果を出しやすいです。
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わざたつじん(限定3個)
コマンドを3種使うとATB増加。ATBれんけい同様に細かな仕様が不明です。
ただし長引くような戦闘では間違いなく効果は出て、いつの間にかATBゲージが多く増加してます。
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ガードきょうか(限定3個)
防御状態でダメージをくらうだけでATBゲージが増加します。
3人分付けれるのが理想で、操作以外のキャラはガードと回避性能が高いのでATBが溜まりやすくなります。
■
じかん
必ず一人には付けておきたいところです。
ヘイストは長期戦で活躍し、スロウ・ストップは大抵の人間型ボス(レノ、ルード、ルーファウス)にも効きます。
■
ふうじる
スロウ・ストップ同様に、スリプルも人間型ボスに効きます。
ボスによっては、睡眠中に与えた攻撃アビリティ一発でバースト状態にできる場合もあります。
■
どく
弱点属性がない敵で毒が効く(主に機械系以外の生物エネミー)相手に効きます。
ただし毒以外で活躍できる要素がありません。
ATB消費をするくらいならまほうついげきと組み合わせて、おまけ程度にボスを常時毒状態にするくらいがおすすめです。
■属性4種(
ほのお・
れいき・
いかずち・
かぜ)
ハードでは敵の弱点属性を突けるだけで一気に有利になります。
状況に応じて付け替えると被害も一気に減らせるので余裕があれば付け替えましょう。
ぞくせい、
まほうついげき、
MPきゅうしゅうなどを組み合わせる上で管理人は
ほのお、
れいき、
いかずちは各5個ずつマスターしました(
かぜは限定3個まで)